メンテナンスの重要性

• メンテナンスの重要性

治療して健康になったお口の状態は、できるだけ長く保ちたいところです。そこで重要になるのが、メンテナンス。ご自宅でのケアと、プロによるお手入れによってお口の健康状態を保つことです。大和市高座渋谷の和久井歯科クリニックでは、治療を終えられた患者さんにも定期的なご来院をおすすめし、適切なメンテナンスを行っています。

虫歯や歯周病の原因はずっとお口の中にいます

虫歯や歯周病の原因となる細菌はお口の中に棲みついていて、残念ながら根絶することはできません。しかし、食後のケアや歯科医院でのメンテナンスをしっかりと行っていれば、予防は十分行えます。大切なのは、虫歯菌や歯周病菌のエサとなる歯垢(プラーク)や歯石などをしっかり減らすことです。

プロの技術でメンテナンスを行います

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗る処置です。フッ素には歯の質を強くする効果があり、これにより虫歯菌の出す酸にも溶かされにくくなります。ごく初期の虫歯であれば、この処置を施すことで治癒することもあります。

スケーリング

超音波スケーラーやキュレットなどの専用器具で、歯の表面に付着した歯石を取る処置です。歯石は歯周病の原因となるものですが、非常に硬く歯みがきなどの自宅ケアでは取れません。歯周病を予防するには、スケーリングで歯石を取り除き、お口の中をスッキリとさせることが有効です。

ブラッシング指導

「こうするのが一般的には正しい」という知識の話ではなく、一人ひとりの患者さんに、お口の状態に本当に合った歯みがき方法をアドバイスします。ご来院いただくたびに患者さんのお口の状態をチェックし、より適切な歯みがき方法を突き詰めていきます。

定期検診は、より健康になるチャンスです。予防歯科についてはこちら